2004年02月

たかがバイトされどバイト。

えー。
今回初めて人と関わる仕事、重要な個人情報を扱う仕事をしました(現在進行中)。今まで家教バイトしか経験なかったから。あたし事務作業は全く苦にならない。むしろ大好き。残業中も「もー帰りた~い」なんて皆が言う中あたしは「まだまだやめたくない」と思っているのですwまあバスに乗った途端、肩と腰にくるんだけどねw・・・歳かしらw

てかこの職場の職員さん、本当人間ができていらっしゃる。色んな年齢層、色んな性格の人が居るんだけど、皆大好き。毎日頑張れるのはお金のためだけじゃないことに最近気づいた。ここでずっと働けたらいいのになあ・・・。
まあ強いて言えば同僚は微妙なんだけど、でも皆、根はイイコ。やっぱり年の差たった二つでも10代の子はなんか違う。良く言えば「若い」。

仕事の内容もそうだけど、やっぱり職場の人間関係は本当に重要だと思う。あたしのとても大事で大好きな人が職場の人間関係でいつも泣いている。昔から見てるけど、本当に心が優しく他人のことも自分のことのように考えられる能力を持っている人です。そんな彼女の言っていることは人間的に絶対間違っていないとあたしは思う。

そんなことを思いながら。
明日も仕事がんばろーっと!

生検の結果

腫瘍は乳腺線維腺種、良性であることがたった今電話にて報告されました。

パパ、ママ、あたしのことを心配してくれてありがとう。励ましてくれたり話をきいてくれたりしてくれてありがとう。

あや、メールとかで心配してくれてありがとう。とても救われました。無力だなんて思わないよ。お互い乳製品がダメなのは切ないけれど、イタリアでモッツァレラを食べる夢を捨てる気なんてこれっぽっちもないよ。

拙い文章ですが、まずは報告まで。

Why should I care??

why should i care?
why should i care?
=気にしたってしょうがない

って歌ってる。

Losing Grip / Avril Lavigne
を聴いていました。ううん、見ていました、プロモを。アヴリルは全部いいけれど、やっぱりアルバムの一曲目ルージング・グリップが一番好き、あたし的に。
やっぱあたしロックが好きなんだなあ。

でもアコースティックの「why」の歌詞もすっごく好き。切なくて。てか彼女の歌詞全部恋愛なんだけど全部切なくてあまり幸せじゃない歌詞。そういうのもリアルで好きなんだけど。
最近よくカラオケで歌う、この曲。

「Why」(words by Avril Lavigne 対訳(解釈)byサラ)
I can feel I can feel you near me
Even though you're far away
I can feel I can feel you baby
Why
遠くに居たってあなたを近くに感じる
なぜ?

It's not supposed to feel this way
But I need you I need you
More and more each day
It's not supposed to hurt this way
But I need you I need you I need you
こんなふうに感じるはずじゃないのに
でも日を追うごとにあなたが必要で
こんなふうに傷つくはずじゃないのに
でもあなたが必要で・・・
Tell me
Are you and me still together
Tell me
You think we could last forever
Tell me
Why
教えて あたし達まだつながってるの?
ずっと続くと思う?
教えて
なぜ。

あと、I Don't Give A Damn の詞とかも言ってることが可愛いwここはさすがに10代っぽくてちょっと安心笑顔

Cuz I don't give it up
I don't give a damn
What you say about that?
諦めたりしないもん
やけになったりしないもん 
あなたの言うことになんて
You know
I'm not gonna cry
About some stupid guy
A guy who thinks he's all that
自分が全てとか思ってるバカな男のために泣いたりなんかしないもん

エヴァネッセンスは、歌詞が・・・非現実っぽくてそれはそれでまた好きなんだけど。でもそれは非現実的なことを歌ってるわけじゃなくて、現実をあえて非現実的な歌詞にしているんだと思う。Bring Me To Lifeなんてそれはそれは深くて。「生きさせて」って感じだよね。
Only you are the life among the dead...すっごいこと言ってるよね・・・うーん。深い。このプロモのエイミーが一番綺麗な気がする。あの、最後のポール・マッコイとのやりとりの部分
男の子All this time I can't believe I couldn't see
Kept in the dark but you were there in front of me
女の子I've been sleeping a thousand years it seems
Got to open my eyes to everything
男の子Without a thought, without a voice, without a soul
女の子Don't let me die here
男の子(There must be something more!)
女の子Bring me to life
のストーリー、結局手を離しちゃってエイミーが落ちていくところ・・・が好きです(笑。

てかどっからかこんなに話がずれたんだけど、Why should I care?の精神で頑張っていこうって、ロックから勇気をもらったっていうのを言いたかっただけなのよw
テレビ見ててもマンガ見てても心配事があると嫌だけど、やっぱ音楽は違うな。
あと、親や友達がくれる言葉。
やっぱ言葉って大事だなあ・・とか思う今日この頃で。

にゅうせんせんいせんしゅ。

2/12日木曜日の夜だっけ。あたしは久々に彼氏と楽しい会話を電話でかわし、幸せな気分でベッドに入った。直後の出来事だった。
なにげに触れた胸に堅いものを感じた。「なにこれ」ちゃんと触ってみるといわゆる「しこり」というやつだ。
「乳ガンが増えています。しこりがないか毎月チェックしましょう。」そういうキャンペーンかなんかで「しこりチェックの仕方」なるものが書かれてある小冊子あるいはポスターを20代の女性の方は見たことがあるだろう。
・・・・・乳ガン・・・・・?
・・・・・そんなまさか・・・・・。

急いで母の所に行った「胸にしこりがある!」「胸にしこり=乳ガン」あたしはその知識しか持っていなかったのでもう半泣きで。
急いでネットで調べるも自己判断は無意味との解答。週末に病院に行くことに。
あたしが触れてしこりだと感じたのはたったの一個だったのに。
いざ病院でエコーをして胸全体のしこりを見ると、五個もあった。愕然とした。もう死ぬんだ、そう思った。その後にレントゲン、触診で診断が出る。
全て終えてしこりの位置図を書いた紙に医者は「乳腺線維腺種」という判を押した。
     「心配ないですね。」

・・・・?心配ないって言った。だってこんな、しこりが五個もあるのに?

「これは若年に見られる乳腺の線種です。良性です。」「皆気づいていないだけで20-30代の女性多くにあります。中には無数にある人もいるんですよ。」子宮筋腫胸ヴァージョンみたいなもん??でも、なんで見ただけで良性ってわかるんだろう?確かにガンの場合はもっと堅くてボコボコしてるという情報も・・・。

「でもこれがガン(悪性)に変わることはあるんですか?」そう訊くと「いいえ。この線種にガン細胞ができるのと胸の他の部位にガン細胞ができる確率は同じです。」
線種だからってそれが悪性になる確率が高いわけではない?そう確認すると「そういうことです。」と言われた。

ちょっとだけ安心。

「ただ、一つだけアクティブなのがあります。血流が激しい部分にあるやつで他のより大きいので、これを取ることは臨床的に意味があります。」
りんしょーてきにいみがある?
確かにそれは一番堅いしこりだった。というかあたしは全部取りたかった。「そんな、全部取るとかそういうものではない。」そう言われた。確かに胸が傷だらけになるなんて嫌だ。まだ若いのに。
「また三ヶ月後に来て下さい。一度家に帰って(取るとしたら手術のこととか)考えて見て下さい。」

乳腺線維腺腫
20代中心の若い女性に多く、乳腺にコリコリとよく動く堅いしこりができますが、良性です。しこりの大きさはアズキくらいから大きなものは鶏卵まで色々。数はたいてい1個ですが、2~3個できる場合もあります。しこりの表面はなめらかですべすべした感じで、痛みもあまりありません。ちなみに乳ガンの場合は、かたいしこりの表面がデコボコしています。

乳腺線維腺種
若年女性に見られる良性腫瘍の代表疾患です。
通常は必ずしも治療の必要はなく、閉経後には縮小し、消失するものとされています。
しかし、徐々に増大し、症状が出てきたりすることもあり、小さいうちに切除した方が美容的にもよいといえるかもしれません。また、非常にまれですが、いろんな検査で線維腺腫と診断され、摘出した腫瘍の病理検査(顕微鏡検査)で癌であったこともあり、100%癌でないということを診断するためには摘出して顕微鏡で確認するか、頻回に経過観察のため再検査を受けてもらう必要がありそうです。

ふーん・・・。

ちっともすっきりしない。乳ガンの要因に40代がピーク。「30歳以上で未婚・出産経験がない女性に多い」とかあるけど、あたし、そんな歳じゃないし!乳ガンなわけないんだ、この歳で。

でもすっきりしない。だって胸にしこりが五個もあるんだよ?この中に!そりゃあ良性だとは
いえ、なんかやだよ!もし大きくなったりしたらまた取ることになるだろうし、この先嫌だな・・・。今後定期検診をすることにした。もうあんなハラハラな思いはしたくない。大きくなっていたり個数が増えていたらどうしよう・・・。カナリ気が重い。

とりあえず、手術はする。取れるだけでも取りたい。でも胸に傷が付くことが嫌だった。仕方ないけど。
家族にも勿論話したし、彼氏にも話した。
「胸に傷がつくよ。。。それでもいいの?」ひどく落ち込んでわけのわからないことを聞くあたしに「いいよ。とにかく皆気づいていないだけで、あるのは自分だけってわけじゃないんだから、気にすんな。元気出せ。」

ネットで調べたら結構20代で同じ線種を持っている人も結構居たり。しかも、牛乳は乳ガンのリスクを高める、と。乳製品が栄養があるってイイイメージがあるのは、アメリカの乳牛業界が非常に権力があるからだとか・・・あたしは牛乳好きだしずっと牛乳飲んできたからその影響もあるかもと思うと悲しくなった。でも、みそ汁を飲む人は乳ガン発ガン性が半分に減るのだとか。

みんな、みそ汁を飲もう!

と、そんなこんなでしまりのない終わり方で・・。

でも感じたのは、あたしは一人で生きていきたいとか思うこともあったけれど、一人では生きていけないことをすごく実感した。検査費、手術費は勿論のこと、周りに話を聞いてくれる人がいないと不安でしかたない。

こんな自分も弱いなあって思うけれど。

毎日大事に生きなくちゃ。

そんなことを感じてみたり。

証明書。

夏休みにした実習の超重要証明書を紛失しました。いくら探しても見つからず、重要だからって隔離して保存していたのが裏目に出ました。実習課に泣きつくと、誠意を見せて再発行をお願いしてみてください、とのこと。

そして、実習に行った某施設の担当さんの方に電話をして、今日行ってきました。

「大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません・・・。」そう言うあたしに担当さんは笑顔で
「すぐに再発行しますよ。」
仕事で忙しい合間に再発行して下さいました。

たった5日しかお世話になってはいなけれど、あの時と変わらずの現場の様子、以前お仕事を一緒にさせて頂いた職員さん、あたしを見つけるなり「あ、こんにちは」と笑顔で声をかけて下さいました。

すごく嬉しかった。

あたしは「実習」だから仕事っていうほどの仕事はしていない。なのに5日だけでも大変だった。
社会福祉の仕事は大変だと思う。
事務的に動くだけじゃできないし、なにより、体力と、そして愛情が必要なんだと思う。

担当のAさん、ありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ