夏休みにした実習の超重要証明書を紛失しました。いくら探しても見つからず、重要だからって隔離して保存していたのが裏目に出ました。実習課に泣きつくと、誠意を見せて再発行をお願いしてみてください、とのこと。

そして、実習に行った某施設の担当さんの方に電話をして、今日行ってきました。

「大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません・・・。」そう言うあたしに担当さんは笑顔で
「すぐに再発行しますよ。」
仕事で忙しい合間に再発行して下さいました。

たった5日しかお世話になってはいなけれど、あの時と変わらずの現場の様子、以前お仕事を一緒にさせて頂いた職員さん、あたしを見つけるなり「あ、こんにちは」と笑顔で声をかけて下さいました。

すごく嬉しかった。

あたしは「実習」だから仕事っていうほどの仕事はしていない。なのに5日だけでも大変だった。
社会福祉の仕事は大変だと思う。
事務的に動くだけじゃできないし、なにより、体力と、そして愛情が必要なんだと思う。

担当のAさん、ありがとうございました。
これからもお仕事頑張ってください。